非デザイナーのためのデザイン講座「要素は揃えれば大体うまくまとまる!」

cut37

ううん、どうしよう…。

cut52

あい、随分遅くまで仕事してるじゃないか。

週始めのミーティングでは、今週はそんなに立て込んでないって話してなかったか?

cut32

あ、徳島課長代理。

はい、割と落ち着いてはいるんですが、実は取引先のスズキ不動産の鈴木さんに、名刺を作ってくれないかと頼まれていて…。来月事務所移転するんですが、まだ名刺を作っていないそうなんです。

「あいちゃん、パソコン得意なんだろ? あいちゃんのデザインセンスに任せるから頼むよ!」と言われ、楽しそうだったので私も二つ返事で引き受けちゃったんです。それが思ったよりうまくいかなくて…。

cut55

うーん、取引先との関係構築は大事だが、うちはうちの商品でしっかりと価値を提供してるんだから、あんまり関係ない御用聞きみたいなことはしちゃダメだぞ。キリがなくなる。

でもいったん引き受けたものを突き返すのは信頼に関わるから、今回の分はどうにかしよう。

ちょっとあいのデザインを見せてくれ。

cut37

すみません…。これなんですが…。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-07-16-26-06

cut55

これはきついな。耐震性を疑われそうなデザインだ…。

cut35

ずーん…。

cut52

ちょっと貸してみろ。

カチカチ…。

cut52

できた! こんなもんで良いんじゃないか?

cut38

は、早い…!

しかも…。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-07-16-26-17

cut40

いい感じですね…。

要素はそのままだし、ちょっとレイアウトが変わっただけなのに…。

cut52

ちょっとは上司を見直したか? ダテに10年以上提案書や社内資料を作りまくってるわけじゃないんだ。

cut32

はい、ただの喫煙所の住民という印象から30度くらいガラリと変わりました!

cut55

元の印象最悪だしそんなに見直されてもないな…。

cut33

あの、どうしてこんなに良くなったんでしょう?

cut52

デザインの基本は “揃えること” だ。

cut40

揃えること…。

cut52

この名刺で言うと、あいが作ったデザインは色々とガタガタだ。

行の先頭も揃えっていないし、フォントもゴシックとか明朝とかバラバラ。PowerPointで「できること」をやろうとすると、こうなる。ツールに使われちゃいけないんだ。

cut35

ずーん…。

cut52

名刺の改善点は、とにかく揃えること。

  • 要素を全部中央に揃える。
  • フォントを全部同じものに揃える。(今回は『Noto Sans CJK JP』)
  • 上の余白と下の余白を同じくらいに揃える。

揃えたら統一感が生まれて、それだけで読みやすくなるんだ。デザインっていうのはアートじゃなくて機能だから、余計なことをするんじゃなくて、作法に則ればそれなりのものができる。

後は要素を3つのグループに分けてすっきり整理させたりもしてるけど、まぁいっぺんに言っても頭に入らないからこれはまたの機会にするか…。

cut12

cut33

なるほどです。徳島課長代理、勉強になります!!

cut52

あとは7割くらいの完成度で満足することだな。10割に持っていこうとするとすごく苦労する。それこそデザインを本業でやっている人の仕事領域だ。

俺たちは俺たちの本業に専念しないとな。あいも早く帰れよ。ゆっくり休んでコンディションを保つのも社会人の仕事の一つだ。

cut33

はい!

でもすごく良いことを思いついたのでもうちょっと残ります。

「鉄はアツいうちに打て」って社長も言ってました!

cut55

(嫌な予感しかしないが、社長の訓示を盾にされると下手なこと言えんな。

ニコチンも切れてきたし、喫煙所に寄って帰るか…。)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-07-17-12-45

 


まとめ読みしたい、非デザイナーのためのデザイン講座シリーズ

1. 要素は揃えれば大体うまくまとまる!

2. 発注先のデザイナーには、とやかく言ったほうが得?

3. センスがなくてもデザインはできちゃう?


本記事で使われているイラストなどの素材は、『アイキャッチャー』内ですべて無償で配布されています!

ぜひあなたのメディア、ブログ、チラシなどでもご活用ください!